吉村美和子オフィシャルブログ「ギブ子とミワ子」

ギブ子と吉村美和子の日常をつれづれなるままに。

初レコーディングの話

お久しぶりの投稿です。
お久しぶりの間に色々とありました。
初めましての場所も、平日仕事の後のライブも、再会も初めましても、とても楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございます。

 

お久しぶりな投稿になったわけは、これです。

f:id:ll-par-baby:20180816011812j:image

はい。御察しの通り、人生初のレコーディングでした。
お盆なので、大分日が経ってしまいましたが。

喜多方の結さんにて、青木たかしさんにお願いしました。
結のマスター恒さんが、確か昨年の初雪の日。まだライブでオリジナル1曲しか披露していない時。
「絶対CD作った方がいい」と、私に一番最初にCD作成の提案をしてくださったのです。
その言葉がずーっと残っていて、今年の目標が「オリジナルのみでライブすること。できればCD制作」でした。
あの時に言ってくださっていなかったら、今年はこんなにオリジナル作れなかったかもしれません。

そして、いよいよCD作りたいな!の気持ちが最高潮だった時、青木さんが山形までライブを観に来てくださって、青木さんとも「そろそろCD作る?」という話になり。
更に、結の場所も提供してくださることになり、トントン拍子で話が進んだのでした!

 

ご縁ですね。
喜多方にはとてつもなくお世話になっていて、住みたいくらい好きな場所でもあるので、今回は喜多方でお願いしました。

 

10時半に喜多方入り。
そこから休憩も挟みつつ、17時までレコーディング。約6時間。
集中力と指の痛みとの戦いでした。
指もげるかと思いました。笑


観光客のバイクの音にビクビクしたり
暑さでぬめりゾーンが発動してしまったり
紆余曲折ありながら、すごく楽しかった! 

f:id:ll-par-baby:20180816012727j:image

 

近くの喫茶店がとても渋かった。

f:id:ll-par-baby:20180816012834j:imagef:id:ll-par-baby:20180816012830j:image

 

高畑ひらくさんのお店、「おんつぁげす」にもお邪魔してきました!

夜は結さんでライブ!集中力全て使い切ったと思いましたが、振り絞って何とか大丈夫でした。
aikoのKissHug&花火を、青木さんとコラボで歌えて大満足☀️
これで心置きなくaikoのライブに行けます。←といいつつ、自分の大きなミスで音漏れ参戦になってしまいました…。涙…。10月の山形でリベンジ!!!!

レコーディングは、全編弾き語り収録ということで
なかなか大変でしたが、とても楽しかったです。
撮り直しもたくさんしたけれど。
くじけそうにもなったけれど、このタイミングでできて良かった!

自分が作ったものが形になるのは嬉しいですねー✌️
もっと曲作りたいなぁ、2枚目も出したいなぁ、と切に思いました。

発売日は未定ですが、「喜多方の音コンに間に合わせて!」との恒さんのお言葉がありましたので、せっせと作ります。
データは入稿しましたので、あとはいつ届くか…果たして間に合うのか…ドキドキ。

ジャケットすでに到着しています!
今回、画家の友達に以来したので、とてもかっちょいいですよ!イラストが!
グッズも作っちゃいたくなる気持ちですよ!
9月はライブの予定も少ないので、CDの準備に勤しみます。
ぜひ、ライブ会場で入手してくださいねー。 
詳細も、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

長々とレコーディングお付き合い頂いた、青木さん
場所提供してくださった、結マスター恒さん
そして、「CDないの?欲しい!」と声かけてくださった皆さん
ありがとうございました!


カミングスーン。。。