吉村美和子オフィシャルブログ「ギブ子とミワ子」

ギブ子と吉村美和子の日常をつれづれなるままに。

1stミニアルバム「鳥に」発売開始しました!

こんばんは。喜多方音コン出演の9月15日。
無事に、1stミニアルバムが発売開始となりました!

たくさんの方のご協力の元、制作することができました。
ありがとうございます。

f:id:ll-par-baby:20180919232624j:plain

吉村美和子 1stミニアルバム『鳥に』
1.鳥に
2.大人になったら
3.クリープ
4.ヒトサシユビ
5.downy

 

¥1000

Words & Music:吉村美和子
Sing & Guitar:吉村美和子
Enginner:青木 崇(Bluebell records)
Recording & Mixing:スタジオ結/スタジオレモン
Illustration:武田恵子http://history-bugi.tumblr.com
Design:吉村美和子

前回の記事にも記載しましたが、
レコーディングは喜多方の青木崇さんにお世話になりました。
スタジオは、同じく喜多方の「スタジオ結」さんをお借りしました。
トントン拍子に話が進んで、自分でもビックリでした。

「CD出した方がいい」と一番最初に声をかけてくださったのが、結のマスターの恒さんで。
「そろそろレコーディングかな」と、まさに心の中で思っていた時に声をかけてくださったのが、青木さんで。
ありがたい!!!!!!

そしてそして、ジャケットのイラスト!とても気に入っているのですが!!!
大学時代の友達の(こう見えて実は私は美大卒です)武田恵子(TakedaAyako)ちゃんにお願いしました。
こちらもですね、「『鳥に』表題で、ジャケットは鳥にしたいなぁ…」と思っていたところに、恵子ちゃん(以後あやたん)が、インスタにちょうど鳥の絵を上げていたのです!!!
とても素敵だったので、声をかけさせて頂きました。

私は大学卒業して絵は描かなくなってしまいましたが、
あやたんは、今現在も国内に留まらず、海外でも絵の展示をしています。
インスタやtumblerで他の絵も見ることができますので、ぜひ覗いてみて下さいね♪
とても緻密でとても素敵です。動物は勿論、人物画もすごく好き。

お気に入りの鳥さんなので、落ちついたらグッズも制作しようと目論んでおります。


そうだ。トレイラーも作りました。こちらも自分で。
過去に友達の結婚式に向けて動画を作ったことがあって、その経験が活かされました。

www.youtube.com
背景の写真は、おなじみカメラマンうさちゃんこと、宇佐美卓哉さん撮影です。
弾き語りを始めるキッカケになった場所、米沢LIVE ARBでライブした時の写真です。
こちらもとてもお気に入り。


根っこの部分で、何においても自分に自信がない人なので(通信簿にも毎年書かれ続けた)
「CD欲しい」という声とか、ライブ後で声かけて頂いたりとか、何度も歌いにおいでって言って頂いたりだとか
そういう、周りの皆さんに背中を押されて、辿り着きました。
本当にありがとうございます。

すこーーーーしずつ、自信もついてきたので、このCDを持って、行ったことのない場所とか、初めましての方とか、会いに行きたいと思っております。
いわき・新潟・秋田あたりは計画中です。ありがたし。
雪ある時期はなかなか大変ではありますが、「うちの県にもおいでよー」とか、声かけて頂けると嬉しいです。


CDは、沢山ライブもさせて頂いていて、ぜひライブを観て欲しいので
当面の間はライブ会場のみでの販売とさせてください。
とっても遠方の方とかは、ご相談ください。
しばらくの間(いつまでか不明ですが)ご理解頂ければ幸いです。



そんなCDをゲットできるチャンス。
近々の日程では、山形市オリハントにて「全員漢字」というイベントがあります。
今週の日曜日、9月23日(日)です。

f:id:ll-par-baby:20180822152747j:plain

こちらのイベントは、吉村美和子編集ということで、初めてブッキングを務めさせて頂いたライブです。
なんせ、5月からこの日にと決まっていたので。早!
自分にとって、今年一番のビッグイベントです。

今でこそ、企画とか、アーティストの方に声かけたりとかさせて頂いておりますが、
その始めの一歩が菅野創一朗さんでした。
自分が大ファンなので、ドキドキでした。めちゃくちゃドキドキ!
その菅野さんに出演頂けることになったから、今、色んな方に声かけたりできるようになったなぁと思っております。

「レコ発」ライブはないけど、レコ発以上に、自分の集大成の様な気がしております。

共演者には
私の前をいつも突っ走ってくださっていて、刺激を受けまくっている、渡部花織さん。
ギターしかり色んな音楽を教えてくれて、たまにギターの上手さにくそー!と思わされる、郷野結くん。
風の吹く丘で共演して一聴き惚れ、猫好きでルーツミュージックの影響を感じる、マルチプレーヤー伊藤雄哉さん。
3人とも、とても刺激を与えてくださっている方々であります。

23日。色んな場所で、色んなイベントがありますが、ぜひ来て頂きたいです。
よろしくお願いしますー!!!


最後に言いたい。
菅野さんの新しいアルバムが楽しみすぎて、自分のCDを忘れそう!!!
そのくらい楽しみ!!!!
金欠の方は、吉村のCDは後回しで良いです!←

あんど。
日本一の芋煮会(気持ち的に)も同時開催するのでお楽しみに。
ケーキもあるらしい。
もちろん作るのは…